がん診断日より414日め
がん再発診断日より105日め
断酒継続156日め
休職期間終了まであと273日
休職手当最終給付2019年12月25日 終了済み
傷病手当金最終給付日まであと916日

CT検査と診察(以前からCT検査には造影剤は気持ち悪くなるため使っていない)

IMG_2898


気が張っているためか、腰痛はそれほどでもなく、お昼前に妻と病院へ向かった。

【検査】
まずは検尿と採血。不思議と採血に時間がかかる。いつもより倍ぐらいかかっている。以前なら容器の中にあっという間に溜まっていったのだが、今日はポタポタと落ちていく感じ。ライフエナジーが低下しているのか!?してるでしょ。!?

両肺に小結節。転移と思われる。
多発性間転移は石灰化、やや増大。
腹部大動脈周囲リンパ節、腸間膜転移は増大。

腰の痛みはがん転移が原因であるかもしれない。その場合は放射線治療も視野に。

一時はほとんど消滅まで追い込んだのにしぶとい!第2ラウンドのゴングが鳴り響く!

『オプチーボ』の承認を待つのか、他の抗癌剤を使うべきか。できればもう少し我慢して免疫療法を受けたい。

腰痛対策でロキソニンを貰った。

今回の治療費は9,810円。


【傷病手当金】
昨年末で会社の休職手当てが終了したため、今度は傷病手当金の1月度1/20までの1ト月間の手続きを開始した。

病院からの傷病手当金の申請書類完成まで約2週間かかる。

会社および健康保険組合の締め日は末日であるため、次回は2月末の処理になり、実際の支給・振り込みは3月末。

1月、2月も住民税、厚生年金保険料等の自分の支払いは約11万づつ必要なため、2ヶ月無給で持ち出し先行となってしまう。

この辺りもう少しなんとかならないものか。


【次回の診療】

今後の治療方針策定のため、1/24にPET検査を受けることに。CT検査では詳細にはわからないみたい。

IMG_2896

先日テレビで教えてもらった、がん治療の3つの『あ』

『慌てない、焦らない、諦めない。』簡単な言葉なのに、気持ちが落ち着く。松下奈緒さんに感謝。